本文へスキップ

栃木県矢板市で地域の医療と介護を支える有床診療

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0287-43-2230

〒329-2162 栃木県矢板市末広町45-3

アクセスお問い合わせサイトマップ

訪問リハビリテーション

ご案内ご利用料金ご利用方法よく聞かれる質問

●よく聞かれる質問

外来リハビリを受ける方へ「良くある質問」に対する返答を記載します。
ご不明な点は気軽にお問合せ下さい。

  ■どんな事をしてくれるの?
  ■
対象者は?
  
訪問リハビリをすると、どうかわるの?
  
どんな人が訪問リハビリをしてくれるの? 
  

どんな事をしてくれるの?

長い間寝たきりで、関節の動きが固くなっている人に対し、関節を動かし今以上に関節が固くなるのを予防改善します。



ベッドや布団から起きる時、立ち上がる時、車椅子やポーダブルトイレに乗り移る等の方法を一緒に練習します。





ご自宅の近所や近くの公園などに行って散歩をしながら、歩く力や体力の増強を図ります。







趣味活動を一緒に行ったり、新たな趣味活動を作るお手伝いをします。


安全に生活が送れるようにご自宅の中の段差を解消したり、手すりを付ける位置や種類の相談に応じます。(家屋改修への助言)


その他、本人や家族が抱えている問題に対し相談に応じ解決策を一緒に考えます。

  このページの先頭へ

対象者は?

体が不自由で寝たきりになっている方や誰かに手伝ってもらわないと動く事が難しい方









ご自宅に閉じこもりがちで今後、歩けなくなる恐れや物忘れがひどくなるのではないか不安のある方


このページの先頭へ

訪問リハビリをすると、どうかわるの?

関節の動きが悪い方、今以上に悪くなるのを予防するとともに、動きの悪さを改善する事ができます。









誰かに手伝ってもらわないと動くのが難しい方の一人で動ける部分が多くなります。
また、起き上がり方や立ち上がり方、乗り移り方を練習する事により、楽に行う事が可能になります、さらには、お手伝いをしている方の足腰への負担が軽くなります。

趣味活動の継続や新たな趣味を作る事ができるので「いきがい」作りができます。

ご家族様以外の人の出入りがあるため、話す事や外出する機会を増やす事ができます。
生活のマンネリ化を打開するきっかけになります。



このページの先頭へ

どんな人が訪問リハビリしてくれるの?

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のリハビリ専門職員が、ご自宅に出向いて、リハビリテーションを行います。









このページの先頭へ


0287-40-3022
             
尾形クリニック 0287-43-2230
交通アクセス
採用情報

在宅医療
地域医療連携室
●医療法人社団 為王会 関連施設
尾形クリニック那須介護老人保健施設 アゼリアホームケアセンター矢板高齢者向け複合施設 ケアプラザ矢板サービス付き高齢者向け住宅 ケアコートかさね

尾形クリニック尾形クリニック

〒329-2162
栃木県矢板市末広町45-3
TEL 0287-43-2230
FAX 0287-43-3537